文京区 白山・向丘界隈おすすめ食べ処

東京都文京区白山は、現在私が住んでいる町でして、思ってたよりいろんなおいしいお店が結構あります。学生時代から数えるとこの辺にもう9年近く住んでいる事になりますんで長いなぁ。

白山・向丘周辺のみどころ

白山神社
都営白山駅を出たらすぐある神社。初夏にはあじさい祭で一面紫陽花だらけになってとてもきれいです。(ハトバスなんかが来て混むんだよなぁ。) なんかで読んだけど"歯"に関する神社だそうで、だから周辺に歯医者が多いんだなぁと納得したりします。

八百屋お七の墓
白山駅(小石川口)前の大きなマンションの裏手にあるお墓。白山にくるまで知らなかったんだけど、その昔(江戸時代?)八百屋のお七さん(17ぐらいだったかな?)の家が火事になって焼けてしまい、避難していた時にあった男性と恋をしてしまったそうな。家が再建されてまた離れ離れになってしまうのを悲しがったお七さんがもう一度火事をおこそうと放火をしてしまい、捕まって死刑になってしまったという悲しい話だそうです。正確に覚えていないので細かいところは間違っているかと思います。

小石川植物園
住所は白山ではないですけど、小石川のところにでーんとある東大の附属植物園。数百円で中に入れます。(東大の教職員・学生はタダ) 広大な敷地のなかに銀杏の精子を発見した銀杏の木とかニュートンのりんごの木・メンデルの豆(だっけ?)の木などがあります。東大医学部の前身(?)の医学校跡の建物が結構良い感じを出しています。

播磨坂公園(環状3号)
片側3車線の環状3号線の一部道路(全長 500mぐらいの坂道)。ずっと昔に計画されていて用地買収の困難さからそのままだそうだ。ここの名物は桜の木。道路の中央分離帯と歩道に桜の木が植えられていて、花見の時期には大変きれいです。文京区桜まつりがひらかれるようになったので最近は結構メジャーになってしまい、混んできちゃったので残念。

白山・向丘周辺の食いどころ(作成中)

こむぎこ(スパゲッティ)
八巻(焼き鳥)
幸楽園(焼肉)
パパ・ダニエル(ケーキ)
鳥兆(焼き鳥・釜飯)
巴里羅(イタリアン)
ル・リス・ダン・ラ・バレ(フレンチ)
ラ・ベル・ドゥ・ジュール(フレンチ)
白山ラーメン(ラーメン)
大五郎(ラーメン)
薬膳カレー(カレー)

白山・向丘から離れた食いどころ(作成中)

がんこ本郷3丁目店(本郷・ラーメン)
ミュン(本郷・ベトナム料理)
武蔵(新宿・ラーメン)
けい(根津・寿司)
天外天(千駄木・中華)
ア・ポアン(西八王子・ケーキ)
オーボンビュータン(等々力・ケーキ)
千石自慢ラーメン(千石・ラーメン)
巣鴨ラーメン(巣鴨・ラーメン)
CoCo一番(水道橋・カレー)
万定(本郷・カレー)
レカン(銀座・フレンチ)
ザ・ジョージアンクラブ(西麻布・フレンチ)
玉ひで(人形町・和食)
鳥良(吉祥寺・手羽先)
サボイ(中目黒・ピザ)
ストレル(西駒込?・ケーキ)
柳屋(根津・鯛焼き)
いそがばまわれ(本郷・ラーメン)