いろいろ

いろいろなことを書いていきます。

インターネットドメインの取得方法

foo.co.jp とか foo.or.jp といったインターネットドメインは、インターネットを使用する顔といったもんでしょうか。

主にアメリカで使われている edu,com,net,org といったドメインはお金さえ払えば誰でも申請して取得できます。料金は2年で$70。クレジットカードでの決裁も可能なんで海の向こうでも支払いは楽です。

問題はサーバを探す事。申請するときにドメインの名前とIPアドレスを照合する DNS (Domain Name System)というサーバを指定しないといけません。DNSサーバは基本的には専用線でつながっているホストで運用されていないといけないので、自分の取得ドメインのDNSサーバをどっかに確保しないといけません。自宅にOCNを引いたりしてNTTから専用線なんか引いてサーバを自宅であげようもんなら月3万ぐらい飛んでいきます。学校や職場でこっそり自前のDNSサーバを立ち上げているのもいるかもしれませんが、まぁおおっぴらにはできないでしょう。

やっぱり商売はそんなところになりたつもんでレンタルサーバという便利な商売屋が登場しました。DNS、WWW、ftp サーバといったインターネットサーバの機能を自宅に専用線を引いてサーバを設置する替わりにやってくれるサービスです。WWW は virtual host といった機能を使う事で1つのホストで http://www.foo1.org/ とは http://www.foo1.org/ で違うページを見させる事が可能になったのでできるようになりました。 そんでもって私は、料金が安いんで ここを選んで申し込みました。だいたいレンタルサーバ屋さんはドメイン取得までの手続きも有料(登録料別)でやってくれるんですが、私は $19.95 がもったいなかったので自前で登録を行いました。 To be continued.

計算機・ネットワークの私歴史